So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

2017-09-22 [雑談]

最寄りのバス停にダイヤ改正の貼り紙。まーた減便かよ。今回は土日祝休日の昼間の便削減。「くまモンの地域振興(失笑)カード」を導入してから、公共交通は振興どころか衰退しているじゃないか。かわいいキャラクターの腹黒さを竹内兄貴のように決め打ちしたいくらいだ。バックにいる暗黒面も含めてだが。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マグマ大使 [雑談]

中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ』9月17日放送分で『マグマ大使のうた』が流れ、つい動画サイトを検索したらなぜか関西大学が出てきた。「ガム」もついているのか。
https://youtu.be/JExPYG9aeSA

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

台風18号 [雑談]

人的・物的被害がないことを祈り、家や職場で被害を抑えられるようにできることをやるだけ。でも、あのゲスい祭りは好きではないのよ。あれ、ルーツが放生会と同じとは信じられない。昔は「虐待」や「ヘイト」と解釈されかねないこともあったらしいし。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

まあそれだけ実力が上位で安定しているのだろうが。 [雑談]

ダイエーグループが手放そうが、ダイエーがイオンやマックスバリュになろうが、毎年九月になれば店内に延々と『いざゆけ若鷹軍団』が流れる。同業のゆめタウンも同じ。サニー(西友)が一番まとも。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

2017-09-13 [雑談]

気温差が大きい日々です。体調に気をつけませんと。昼間閉め切っていると、部屋が暑くなっているので、窓を開けると気持ちがいい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第50回 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯 [雑談]

最終日霧でスタート時刻が遅れ、地上波の尺に合わず、日本女子プロゴルフ協会公式サイトでABCの中継をリレー配信。サーバーが混まず、画質はやや劣るも音声映像とも正常に配信されていた。専業のDAZNにはもっとしっかりしてほしいものだ。今日も音切れ・黒味が数回あったぞ。
ナショナルメジャーツアー最終日メイン実況ということは小縣夫、期待されているのだろう。お席亭の安定感がもう少しほしいが。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

2017-09-07 [雑談]

22時からTBSラジオで「ナチスの手口」についての番組が放送されるらしいが、「ナチスの手口」の人を「湘南ベルマーレオーナー」とか「神の国」の人を「ラグビー協会名誉会長」という肩書きで呼ぶと怒ってくる人がいるのだよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-09-04 [雑談]

九月に入り急に朝晩が涼しくなり、日の入りも早くなったような気がします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本2-0オーストラリア(1-0) [フットボール]

栄和というよりも自摸で勝ち抜けたというところか。
しかし、データはこれ。
https://twitter.com/theafcdotcom/status/903232633873862657
意外とボールキープ率は低い。プレッシャーがよくかかっていた、ということでよろしいでしょうか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ [雑談]

8月20日の深夜というか21日未明放送分。4時台の各地の天気予報を後番組出演の上柳ANに原稿読んでもらうことがあるが、今回の出演で「ニッポン放送 上柳昌彦」としての登場は最後。8月31日をもって定年退職とのこと。もうそんな年齢だったのか。ということはフリーになり、くり万さんや栗村さんみたいに「嘱託」ということにはならないのか。それを言えば今でも「ニッポン放送」肩書きで出演している胡口・山田・宮田氏らはどうなるのか。定年になってもできる人はいいな。年金までの空白の五年間に頭抱える人多いぞ。ところで、上柳ANだが、NHK小野塚・ABC楠両ANとタメとは信じられない。
http://radiko.jp/#!/ts/KBC/20170821030000
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

全米プロゴルフ選手権2017 [雑談]

松山英樹メジャー初優勝とかあまり騒がなくてよろしい。神の子ガルシアだって今年初メジャーじゃないか。第三ラウンドのキスナーの18番、クリークに入りそうなボールが橋に当たり、大きく跳ねて戻ったことが強運になる気もするんだが。しかし日経の広告セクションは松山のスポンサー回って優勝したときの広告掲載交渉もやっているんだろうな、もう準備万端だろうが。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017-08-11 [雑談]

普通の祝日で三連休。夏休みは敬老の日とお彼岸を組み合わせてとることにしています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオ番組より [雑談]

あたしは会社や学校以前に家の中でこういう目にあってきました(と自分では思っています)が何か?
https://www.tbsradio.jp/171767
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [雑談]

足、いや、膝の痛みがひかないので、診てもらう。かなりの炎症。水を抜いたら太い注射器一本分。ヒアルロン酸注入。痛みは少し治まる。「癖になる」のは言うこと聞かずきちんと治療しないかららしい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俺の性に合わないの。 [雑談]

「おてもやん総踊り」とか「オール早慶戦」とか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風・地震など [雑談]

自治体の境界から徒歩数分のところに住んでいる。隣の市の場合、災害情報を一斉に携帯電話に送信するため、その漏れた通知が届くことがあるが、私が住民票を置いているところは有線放送で鉄塔上のスピーカーから告知をしており、それも聞き取りにくい。ベッドタウンで若い人も移り住んでいるところなので、どうにかならないかと思うところがある。ちなみに地区の指定の避難場所の校区の学校は行くまでの道がアップダウンが大きく、家か公園のほうがよりよいと思われる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風 [雑談]

できるだけ被害ないように家閉め切って布団被っとく。車庫の屋根飛ばないといいが。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

マクドナルドで交通系ICカードによる決済可能に [金銭感覚]

日本マクドナルドによる7月25日の以下のプレスリリースに基づき朝日新聞が記事を掲載。
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2017/release-170725b.html
紙面においての見出しは「マック『はやかけん』もOK」というものでした。西部ローカル見出し。しかも福岡市交通局のはやかけんというズレ。現実は西部エリアでは圧倒的に西鉄系のnimocaのシェアが大きいように思わますが。西部朝日、福岡本部の中の人は地下鉄しか利用しないのでしょうか。ちなみに電子版の見出しは「マクドナルド、Suica決済可能に 交通系ICに対応」でしたが。
http://www.asahi.com/articles/ASK7T667MK7TULFA01W.html
言うまでもないことだが、銀行のエゴとアンチ福岡感情でできた「くまモンの地域振興カード」とやらは使えないようです。悪しき田舎のモンロー主義で「くまモンがついていれば何をやっても許される」という考え方から頭を解放しましょうよ。ちなみに某駅の清涼飲料水の自動販売機、nanacoやwaonは利用できたのですが、機械に表示されていた交通系ICカードは反応しませんでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『遠山の金さん』(高橋英樹) [雑談]

先ほどまで時代劇専門チャンネルで何となく見ていたが、『必殺』テイストが感じられたので、エンドロールを確認したら、劇伴が先日亡くなられた平尾昌晃先生だった。納得。
ところで『必殺』に登場した南町奉行は志村喬演じる鳥居様。ということは『金さん』と『必殺』は同時代でお互いの意識がほとんどないパラレルワールドだったのだろうか。南町は金さんのそんざいをいまいましく思っているも北町は仕事人の行動を全く気にしていない。放送していたテレビ局は同じ系列だったのだが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

夕立 [雑談]

冗談のように蒸し暑かった自室の窓を雨が降りこまない程度に開ける。しかしこの部屋は日中何度くらいになっているのか。

共通テーマ:日記・雑感

2017-07-17 [雑談]

今のところ三日坊主になっていないが、スマートフォンのカレンダーに起床時の体重を入れているが、なかなかうまくいっていない。一番ひどかった時よりはマシ。もうひと踏ん張り、リバウンドしませんように。

共通テーマ:健康

JR九州 [雑談]

観光や都市間輸送という点もあり、久大本線豊肥本線は開通させると思うが、日田彦山線の不通区間をどうするのかが気になる。しかし、どの程度の予算を要するのか、どうねん出するのか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「大相撲 幕内の全取組」 [雑談]

この七月場所からNHK衛星第一で24時台に放送されているが、少し遅い。かつてのテレビ朝日系の「大相撲ダイジェスト」の23時台が勤め人・学生にはちょうどいいのだが。寝る前にのんびりと解説つきで見るのが夜にはよかった。しかし総合テレビの放送時間帯ははひどすぎる。

協会の監修が入っているので「秋場所」ではなく「九月場所」になっているのかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2017-07-13 [雑談]

だめやね。身体も心も。足が痛い。皮膚もきたない。先日も転倒して打撲。動けるけど、ボロボロ。
しかし今TBSラジオでやっているけど、民進党の代表、選挙管理委員会が立候補にあたって届け出で被選挙権も問題なしとしていただけじゃないのかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジャパン大阪馬場町の近所 [雑談]

さるネットラジオの録音ソフトを使っているのだが、らじるらじる・NHK三波の番組表が表示されなくなり、予約録音に支障が生じている。ソフトハウスによるとNHKサイトでメールアドレス等を登録して番組表取得キーの取得が必要だという。そういう面倒くさいことを強いるくらいなら、らじるらじるでもradikoのタイムフリー機能のようなものにしたほうがよいのではないか。NHKラジオの需要といえばまず第二放送の外国講座だと思う。聴き忘れや録音ミスが生じた場合はこちらのほうが便利ではないか。語学講座サイトにもあるが、これも登録を要する。もっとリスナーにとって簡易かつプライバシーにも安心に感じられるシステムを提供したほうがよいのではないかと思うのだが。

中西が辞めただと? [フットボール]

次は大東氏の番。2ステージ制やらかして、任期途中で「ノーサイドの精神」とばかりに消え、totoのトップとは焼け太りにしか見えない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PTSD [雑談]

動悸がひどい。精神にいろいろときたしている。しばらく苦しめられる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -