So-net無料ブログ作成
検索選択

あはれ2015年もいぬめり [雑談]

毎年のことながら、リアルの人間関係で疲れ、愚痴る毎日でしかありません。2016年も同様のことと思われます。
皆様におかれましてはよいお年をお迎えください。

2015-12-22 [雑談]

東芝も九州電力も「原子力」と「ラグビー」はリストラ対象外の「聖域」なのだろうか。NECも男子バレーボールは休部したけどラグビーは残ったし。

『日本経済新聞』朝刊火曜日コラム「スポートピア」 [雑談]

『日本経済新聞』朝刊火曜日に「スポートピア」というコラムがあり、五名の著名人の見識がローテーションで掲載されている。五名がそれぞれ十回の連載を受け持っており、毎年ほぼその内訳はフットボール・相撲・野球ゴルフ新聞の編集方針で他紙よりもゴルフのステイタスは高い)それに「ジョーカー」でそれ以外の方が登場する。
2015年はレーシングドライバーの佐藤琢磨氏が登場。私はモータースポーツに疎いので、こういう世界なのか、程度の把握しかできなかったが。
2016年はどういう人物が「ジョーカー」になるのか。オリンピックイヤーで普段紙面や放送に現れにくい競技種目か、ブームに乗ってラグビーの中の人か。
ちなみにこれまでで一番面白かったのは相撲枠の内舘牧子氏。あのノリを『将棋世界』で展開したばっかりに。

2016 AFCチャンピオンズリーグ [フットボール]

2016シーズンを以て日本における日テレの放映権が満了することになるのだが、困った事態が発生する。
プロ野球の陰謀論を説くつもりもなく、偶然とは思うが、四月、グループステージ第四節以降はジャイアンツの主催ゲームとかち合い、日テレジータス分が録画やスカチャン送りになってしまう。
ノックアウトステージも五月十七・十八日は山形の主催、十月の準決勝にいたってはジャイアンツがクライマックスシリーズや日本シリーズ出場の可能性もありだ。
CSはともかく、ケーブルテレビ加入者は頭抱えるし、放送だけで配信の権利はないだろうし。
http://www.the-afc.com/uploads/afc/files/afc_competitions_calendar_2016_2018.pdf
http://www.giants.jp/G/schedule/

アナザービュー [フットボール]

11日付日経の武智記者。2ステージ制反対の声に抗えないも人気のためと完全に反対できず、通常のリーグとFIFAクラブワールドカップを一緒にする。詭弁だよ。リスペクトジャパンとか協会のお仕事にも絡んでいるのでしょうがないか。

J1・2015 2ステージ制回顧(下) [フットボール]

9日付『日本経済新聞』朝刊の吉田誠一記者の記事、「フットボールの熱源」と二本立て。
2ステージ制とチャンピオンシップ、フォーマットはリーグ日程のみならず、クラブの運営にも歪みを起こしかねない。否、起こしていると言ってもいいだろう。
広告代理店や生命をはじめとするスポンサーも二ステージ制でなくてもいいと言うならば、1ステージ制に戻してた方がよいだろう。四マス(テレビ・ラジオ・新聞雑誌)があてになるとは思えない現状では、これらに媚びず、自分で露出をいかにさせていくかという戦略・戦術を考えなければいけないだろう。
Jリーグも所詮はショウビズ・エンタメなのだが、土台のスポーツの部分を軽んじていては崩れかねないと思うのだが。
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO94929770Z01C15A2UU8000/

興行とスポーツの間 [フットボール]

8日付日経朝刊記事「J1 2015 2ステージ制回顧 上」は吉田誠一記者らしい厳しい内容だった。さらに言えばAFCチャンピオンズリーグとの兼ね合いもあるのだが。忘れてはいけないのはこのフォーマットをごり押ししたのは大東和美という「現場を知らない」「敗れても悔しくない~これがノーサイドの精神ですか?」人物が強行したものだということを。この御仁は今やtotoのトップ。「カネがないから」二ステージ制強行した人物が「カネ遣い放題なtotoでの行いをウォッチすることも大事。
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO94880930Y5A201C1UU8000/