So-net無料ブログ作成
検索選択
フットボール ブログトップ
前の30件 | 次の30件

アナザービュー [フットボール]

11日付日経の武智記者。2ステージ制反対の声に抗えないも人気のためと完全に反対できず、通常のリーグとFIFAクラブワールドカップを一緒にする。詭弁だよ。リスペクトジャパンとか協会のお仕事にも絡んでいるのでしょうがないか。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

J1・2015 2ステージ制回顧(下) [フットボール]

9日付『日本経済新聞』朝刊の吉田誠一記者の記事、「フットボールの熱源」と二本立て。
2ステージ制とチャンピオンシップ、フォーマットはリーグ日程のみならず、クラブの運営にも歪みを起こしかねない。否、起こしていると言ってもいいだろう。
広告代理店や生命をはじめとするスポンサーも二ステージ制でなくてもいいと言うならば、1ステージ制に戻してた方がよいだろう。四マス(テレビ・ラジオ・新聞雑誌)があてになるとは思えない現状では、これらに媚びず、自分で露出をいかにさせていくかという戦略・戦術を考えなければいけないだろう。
Jリーグも所詮はショウビズ・エンタメなのだが、土台のスポーツの部分を軽んじていては崩れかねないと思うのだが。
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO94929770Z01C15A2UU8000/

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

興行とスポーツの間 [フットボール]

8日付日経朝刊記事「J1 2015 2ステージ制回顧 上」は吉田誠一記者らしい厳しい内容だった。さらに言えばAFCチャンピオンズリーグとの兼ね合いもあるのだが。忘れてはいけないのはこのフォーマットをごり押ししたのは大東和美という「現場を知らない」「敗れても悔しくない~これがノーサイドの精神ですか?」人物が強行したものだということを。この御仁は今やtotoのトップ。「カネがないから」二ステージ制強行した人物が「カネ遣い放題なtotoでの行いをウォッチすることも大事。
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO94880930Y5A201C1UU8000/
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おまえら現実見ろよ。 [フットボール]

よくラグビーライターやその言を真に受けたオタクが、
「ラグビーワールドカップはオリンピックやFIFAワールド
カップに次ぐ世界三大スポーツイベントなんだじょ~」
といったことを書いておりますが、トウシロウめに考えて
もその根拠はわからず、たとえば、『東洋経済』や『ダイヤ
モンド』で半年か一年に一度ヒマネタでやる「スポーツビ
ジネスの現状」みたいな特集でもラグビーワールドカップ
についての言及は見たことがありませんので、「興行主
側の惹句」くらいに思っていればいい」と思っておりましたが、
某所でかような図表を拾い、「現実これでしょ」と思った次第
であります。
文句はソース~下部にあり~へどうぞ。
http://p.im9.eu/dataisbeautiful-the-most-watched-sports-events-in-the-world.jpg
「現実見ろよ」というより、小川直也流に「オタクのみなさーん、
目を覚ましてくださ~い!」と叫ぶべきか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

問題ですか? [フットボール]

森喜朗とか大東和美といった人達を見ると、彼ら言うところの
”ノーサイドの精神”や"One for all,all for one"といった言葉が
「責任うやむや」という意味で使われていると解釈しているのは
おそらく私だけなのだろう、たぶん。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO93343530Y5A021C1000000/
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FOOT×BRAIN@田舎もん! [フットボール]

スポーツものだから権利うるさいところもあるかも知れないが、
tver.jpでやってくれないかな。
田舎だと八日遅れでネタが古くなることもあるんだ。衛星でも
一日遅れくらいならまだいいんだが。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

一般社団法人 日本体育学会・日本スポーツとジェンダー学会が日本テレビ放送網株式会社に公開質問状 [フットボール]

日本テレビ公式サイトに公開された「セクシーラグビールール」
動画について両学会が連名で公開質問状を送付したことを九月
八日付で公表。
内容については以下のリンク先を参照。
http://taiiku-gakkai.or.jp/wp-content/uploads/2015/09/2015.090.07_NTV_Shitsumon.pdf
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015-09-05 [フットボール]

「アレのサポーターフーリガンでネオナチっぽい」わけではないらしい。
https://twitter.com/Independent/status/639852753049796608
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

貧すれば鈍する [フットボール]

それにしても今日の「抱き枕祭り」と「セクシーフット
ボール祭り」で自分自身もそうなんだが人間のオス
の剥き出しの愚劣さを痛感した。他者が見てどのよ
うに思い感じるかを忘れる。反省。
いくら岡林信康氏や鶴光師匠が「狼なんかじゃあり
ません」と言っても。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「噂はまわるよ芸能界」 [フットボール]

「噂はまわるよ芸能界」と言えば、サイキックのコンセプトだが、
「噂はまわるよスポーツ界」な情報が入ってくる。
これはひどいな。
https://twitter.com/ragoutvie/status/633993603795124224

ああ、今週も代表はJスポーツ4送り。野球とJリーグのために。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FOOT×BRAIN [フットボール]

七月十一日にテレビ東京、十九日にBSジャパンで放送分を見る。
「聞く、書く、話す」をいかにマスターするかということだったが。
日本人であるゆえ母語としての日本語は大事だが、外国語をいかに
習得するかで参考になった。どの程度の実践ができるかは不明。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「ひとめぼれ」(県)は立候補していなかったのね。 [フットボール]

新国立問題に乗じて言及するわけではないが、
この六条件は「おいしいカードよこせ」以外は
行政の立場としては当然と思えるし、開催地
立候補以前に組織委員会が明確に回答して
おくべきことだったのではなかっただろうか。
http://www.city.sendai.jp/report/2014/1215531_1416.html
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

困ったテレビ [フットボール]

本日深夜「やべっちFC」(EX)と「NNNドキュメント〜90歳のサッカー記者」(NTV)、
さらに地上波民放四局以下エリアにとっては「FOOT×BRAIN」(BSジャパン)まで
バッティング。
予約録画して寝よう。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

日本経済新聞コラム「スポートピア」 [フットボール]

六月三十日付朝刊村井は今回もひどかった。
二十日に神戸で出てくるやブーイングを浴び
せられ、二ステージ制批判の横断幕見せつ
けられたことによる動揺が見えた。
マーケティングや他国リーグの運営をなどと
言っていたが、手をつけてはいけない部分に金
のために手をつけてしまった問題は問われるの
が当然。
複数年二ステージ制を続けると言明していたが
これはスポンサー(広告代理店)や放送局(神南
赤坂?)との契約に厳しく縛られているものと
決め打ちしておく。
擁護する部分といえば、やらかしたのが前任の
大東だったことだろうが。あの御仁は最低のチ
ェアマンだったな。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこジャパン [フットボール]

しかしびっくりしました。
今朝通りがかりのコンビニエンスストアで売
られていたスポーツ新聞の見出し。
「岩渕」「なでしこ」ですよ。
女子の団体球技で一面取れるものはなか
なかございませんな。情報の商品価値は
高いです。テレビ中継の視聴率も高かった
とか。
しかしそんななかでも自分の世界に籠って
いるのが『西日本スポーツ』(トーチュウ・中
スポ系)。
「帆足で通算800勝」。
さすがです。「自分の好きなスポーツのため
だったら、オトナの事情ならぬコドモの事情
で言論封殺する新聞」は違いますね。
https://twitter.com/banbi_keitin/status/88031277789360128
もっとも今回の場合は「商品の差別化を求め
過ぎたら滑った」だけでしょうが。
最近は「どこぞの新聞は潰れろ」とか言うの
が流行りのようですが、私、左様なことなぞ
申し上げません。もう少々紙面・サイトの編
集・製作方針を変えたらよいのではないか
としておきます。
もっとも小生、日本のスポーツ新聞の方針
を是とはしておりませんが。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神戸で村井にブーイング [フットボール]

http://www.soccermagazine-zone.com/archives/11132

本当ならば、この兵庫県出身で二ステージ制凶行させておいて、
任期途中で逃亡した大東を叩くべきなんだがね。アレの評議員
まだ辞めてないんでしょ?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこジャパン?コパ=アメリカ? [フットボール]

そこのお主、『日本経済新聞』2015年6月10日付朝刊コ
ラム・「フットボールの熱源」は読まれましたか?これなの
ですが。
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO87900910Q5A610C1UU8000/
ついにJリーグが「敗れても悔しくない大会」(勝っても嬉しく
ない大会)呼ばわりですよ。
他でもない、露出のためにと強行した二ステージ制がかえ
って場を白けさせるものになっているとのこと。
露出、これは三マス(放送・新聞雑誌)の扱いのことだろ
うが、そんなに増したイメージもない。失敗、ですよね?
強行した大東は任期途中で理由も言わずに辞任、その片
腕がごとく出ていた中西はここのところ姿見せず。
無責任だと思いますが。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

難しいことはわからないが。 [フットボール]

http://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12037163810.html
ラグビーワールドカップ2019は新国立の工事が遅れているから、
開催地立候補締め切り後に横浜を立候補させて新国立ができな
い場合の「保険」にする、とまるで往年の竹内兄貴のような「決め
打ち」をかましたが、オリンピック2020も東京スタジアム(味の素
スタジアム)が「アップを始めかねない」モードになってきたな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015-05-30 [フットボール]

一連のFIFAの問題とも関係はないのだけれども、最近
"I know it's only football,but I like it."
とうそぶくことに自信のない俺がいる。年齢のせいか、
はたまた「メディアに踊らされたのに気づき疲れた」のか、
あるいは日本に対する絶望なのか。

イッツ・オンリー・ロックン・ロール

イッツ・オンリー・ロックン・ロール



本記事のネタ元。八曲目はネ申、今でも泣ける。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

J2愛媛と熊本の問題。 [フットボール]

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は2014年12月16日にプレス
リリースにおいて2015年シーズンにおける二部(J2)・三部(J3)リーグの入
れ替え戦の大会方式と試合方式について以下の発表を行っております。
http://www.jleague.jp/release/article-00006253/
これによると、大会は2015年11月29日に当該J3クラブのホームスタジアム、
12月6日にJ2クラブのホームスタジアムで開催されることとなっております。
本来であればこれを考慮し、J2以上のライセンスを保有するクラブは当日の
ホームスタジアムの使用について押さえておくものですが、愛媛FCとロアッ
熊本についてはなぜか当日のスタジアムを押さえずに他競技団体に利用
させている模様です。
http://www.top-league.jp/news/news32247.html
もしもいずれかのクラブが入れ替え戦対象となった場合は入れ替え戦開催
は可能なのでしょうか。この件について現時点において両クラブ・リーグから
は何の発表もサイトにおいてリリースされておりません。
クラブ・リーグのミスでしょう。どうするつもりなのでしょうか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さらにACL [フットボール]

これからはホームアンドアウェイのノックアウトステージ
柏対水原(韓国)、G大阪にはFCソウル(韓国)という割り。
柏と水原の間にはこういう遺恨あり。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

AFCチャンピオンズリーググループステージ最終節 [フットボール]

鹿島(グループH)とG大阪(グループF)は出足の躓きが痛かった。
もう少しグループステージ前半をうまく展開させていれば、と思う。
この時点では決まっていないが。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nikkei.com [フットボール]

日経、「かの件」後初のカズコラム
日本のメディアはJ2すら見ていないからな。
うまくかわしているが、問題はリーグ。
村井や中西は「J2は二軍」という事実誤認には
何も言わないのか。
「二軍」というより「十両」だろう。

http://rkb.jp/move/contents/20150419.html
見ました。
本人以上にこの方と接した部や学内の人に
大きな影響を与えたのではないでしょうか。
うまく言えませんけれども。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ACL [フットボール]

今節の浦和とG大阪の割りは編成の都合上スカチャン送り。ケーブルテレビではライブなし。日テレNEWS24ではできなかったのか。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

レベスタにしょこたん来場。 [フットボール]

http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2015_088.html

いやね、イベントスポーツでないタレント
を呼ぶのが悪いということではないのです。
ただ通常こういうことは入りが悪いと思われ
るカードのテコ入れだと思います。
九州同士」のような他カードよりも入りが見
込めるときはあまりやらないと思いますけれ
ども。
ご健闘お祈り申し上げます。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップの経済効果 [フットボール]

2015年3月18日付「熊本日日新聞」朝刊一面
記事に驚愕。
「2019年ラグビーワールドカップ 九州の経済効果350億円」
xhtml" target="_blank">http://kumanichi.com/news/local/main/20150318002.xhtml
日本政策投資銀行九州支店によるとらぬ狸の、
いや、試算。
http://www.dbj.jp/pdf/investigate/area/kyusyu/pdf_all/kyusyu1503_01.pdf
九州の域内総生産50兆円弱に比して小さい
のはさておき、現状においてありえない数字、
いや、この算出を依頼した人に都合よく見える
数字を並べたためか、おめでたいものになって
いないか。
まず観客動員三万人、ラグビーでそれだけの
有料入場者がくるかとなると厳しい。
海外からの観光客といっても日本の場合は韓
米中というラグビーに興味があると言い難い国
の人がメインだと思われる。オリジナル8の国
からのべ四万人が九州に、とは思えないが。
タイガース優勝の経済効果を唱える関西の大学
教授を笑えない。
むしろこれが実情ではないか。産経にしてはよく
できている記事に見えるが。
http://www.sankei.com/premium/print/150109/prm1501090003-c.html

http://www.city.sendai.jp/report/2014/1215531_1416.html
この申請条件も3以外はわからんでもないぞ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

おまえたちのスタジアム訪問歴を晒せ [フットボール]

今回決まった2019年ラグビーワールドカップ開催地への訪問歴を晒せ。
札幌 未経験。
・釜石 スタジアムができていない。
・熊谷 未経験、というか大幅な改築を要すると思われるので、釜石同様に。
東京 スタジアムができていない。旧競技場は何度も。
横浜 FIFAワールドカップアジア地区予選や天皇杯、花相撲「横浜FM対
バルセロナ」を見ている。
静岡 親善試合「日本女子対ロシア女子」「日本男子対フィンランド男子」
を見ている。
・豊田 未経験。豊田市はまた名前を挙母市に戻すべきだと思う。
東大阪 熊谷と同じ。
神戸 未経験。
福岡 Jリーグ・代表で何度か。
熊本 福岡に同じ。
大分 Jリーグは何度か。代表はなし。

薄いサポーターにしては結構行っているとは思いますが、皆様におかれ
ましてはいかがでしょうか。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

芸風か本気か? [フットボール]

「孫でも許さん、殺す」ですか。知らないからいいが、もはや大東・中西・村井がJリーグを"fuckin'"なものにしているんだよな。
https://vimeo.com/120349955
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

今さらアジアカップ [フットボール]

テレビ朝日。日本が敗退したからといって、放送
止めんと決勝きちんと中継して筋通しとくべきだ
ったのでないか?2007年はディレイ・ローカル
セールスながらもやってたと思うが。

オーストラリア韓国」。緩衝地帯作らずに観客
入れて、客同士のトラブル等はなかったのだろうか。
そこは考慮しなかったのか。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | 次の30件 フットボール ブログトップ