So-net無料ブログ作成
検索選択

PTSD [雑談]

動悸がひどい。精神にいろいろときたしている。しばらく苦しめられる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-06-20 [雑談]

大雨の中の帰宅はいつもの何割増しかの疲れを感じる。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味はスポーツ観戦だけど [雑談]

例えば感情的にジャイアンツが嫌いでも、ジャイアンツというチームを個々のタレントやチームの編成をきちんと見ることは大事なんだろうと思う。アンチとしてネガティブなことを言及するだけではだめ。批判の対象はチームのジャイアンツ以上に球団やクラブにある。気をつけたい。代表なら協会や連盟がその対象。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017-06-17 [雑談]

「報道特集」というテレビ番組を見ていたら、現在の政府の対応について、「議会もいらない、自分たちの法律を通すためのセレモニーの場所みたいだ」のようなことを言っていたが、私のつきあった公務員はまさにそういうことを言っていた。彼らの本音が今わかりやすく出たに過ぎない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2017-06-17 [雑談]

「家族の団らん」の美名の下に思い出される。
「自分への非難は家族だから言ってあげられるのだ。他人は言わずに腹で笑っているもの」。
それが続いているうちに自身がわからなくなっていき、何もできなくなり、言ってきた人間は自己を膨らませていくだけだった。最近、破裂したようだが、その反省はない。人に反省を強いる者は自己の半生はしない。反省のふりをキャラクター設定でやっているだけ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

radikoとらじる [雑談]

ソフトハウスの録音ソフト。NHKだけ聴取も録音もできなくなる。何本か番組だめになるも、三チャンネル(第一・第二・FM)を全て東京から福岡に変えたら問題解決。ただ、一部報道によると、NHKのradiko配信も検討されているようで、そうなるとタイムフリー機能が外国講座番組リスナーに重宝され、録音需要も減るか。
地上波テレビでもradikoみたいなサービスがTver発展解消でほしいものだが、地元局のエゴで厳しいかな。


2017-06-01 [雑談]

So-netポイントから懸賞がなくなって、何に使っていいかわからない。接続会員ではないし。

2017-05-27 [雑談]

近頃は天気がいいからと洗濯しても「PM2.5の濃度」予報が出ると躊躇する。今日はそうでもないようだが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地獄への道は善意、あるいは一見真っ当な言葉で舗装されている [雑談]

世間ではタレントの飲酒運転で騒いでおり、そのタレントは「酒絶ち宣言」したそうだ。
それとは全くもって関係のないことだが、さる事情、いや事象により断酒したかの人物、実は酒で日頃の本音が出ただけにすぎない。常日頃あのような態度で人に接し、中身のないくせに偉そうに威張りちらす。先に生まれただけのことを「経験」という言葉でごまかし、所属を笠に着て小ばかにしたり恫喝する。そういうことだけは一貫してきた人間があそこでそれを出したのだよ。いくら言っても聞き入れてもらえなかったこと。それが出ただけ。断酒は自分守るためのキャラクター設定、あの人の本質は変わりません。変われません。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-05-06 [雑談]

自身と三権の関係以上に日常の中の権利と義務、あるいは自分の中の差別意識に悩まされることが多い。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憲法記念日だって? [雑談]

私が義務を果たしていないから権利はないなどと言ってきた人たちはそう脅すことによって尊厳を破壊しました。それも人生なのですか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-04-30 [雑談]

夢というものは自己の深層心理の何かを表しているものかもしれない。
それにしても自分でうなされて「助けて、助けて」と声出していたのがわかったからな。
あれはあの人の姿が自分がなった場合のことだったのだろうか。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-04-26 [雑談]

本当にこんな極端で揚げ足取りな世の中になるのか、信じられない。
https://www.iwanami.co.jp/files/sekai/conspiracy.pdf
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

おはようございます。 [雑談]

二度目の揺れから一年です。
余震含めて二十分以上揺れていた気がします。
一晩まだ寒い中、家が怖くて公園で一晩過ごした日でした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-04-14 [雑談]

一回目の揺れから一年。長く感じた。さすがに怖かったが、余震に注意と思っていたら。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-04-05 [雑談]

「痛みに耐えてよく頑張った」で人生縮めたくない。でも、こういうのを要求するのはこの人たちの伝統芸なのか。
https://twitter.com/YOL_politics/status/849474209533358085
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170405-OYT1T50053.html
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

皆様ありがとうございました。 [雑談]

年の終わりだけでなく、年度の終わりもいろいろと考えさせられるようになりました。皆様におかれてはいかがでしょうか。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンタル [雑談]

急にメンタルにきた。恐怖感からガクッとくる。気持ちが悪い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

R.I.P. Chuck Berry [雑談]

"Too Much Monkey Business"

日本では「この歌はこんな風に聞こえる」のテーマとされているが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

何度でも言う [雑談]

私を「虐待してきた」人間との関係が、私のものの言い方にも反映されている。
きつい言い方になるのは虐待者・抑圧者たちの影響が強いものだろう。
精神へも及んでいることは当然。後味の悪さは格別。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞休刊日は『エルゴラ』も休刊ということをすっかり忘れていた。 [雑談]

当地においては月曜日は県の施設は開いていても市や区の施設は休み、火曜日は県の施設は閉まっていて、市区の施設は開いている。忘れたらあか~ん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お寒うございます [雑談]

いや、私の場合、気候・日常の人間関係双方で。
体のため暖かくして、部屋が乾燥しないように気をつけましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-02-03 [雑談]

この齢にもなってミスで気持ちが壊れる。飲んで寝よう。
こういうのは頭に残り、ふと思い出しておかしくなる人間だし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-01-31 [雑談]

疲れているのかね、いろいろと。特に人間関係
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-01-14 [雑談]

きょうは湯治で日帰り温泉。少し軽くなったような気はしますが。
冷やさないようにします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"I'm down." [雑談]

左側が痛くて歩けない激痛。「筋肉痛」で「神経痛」ではない模様。
飲む・貼る双方のロキソニンでおとなしくしておくか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何を言っているんだ、お前は。 [雑談]

そりゃね、年末年始や三連休みたいなのがずっと続けば、と思うけど社会の中にいる以上そうはいかないんですよ。寒くて一日布団にくるまってラジオ日経第二聴いていたい、と思うこともありますがね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-01-08 [雑談]

一月九日のNHK番組編成。バスケットボールの「全日本総合選手権決勝」が教育テレビで、ラグビーの「大学選手権決勝」が総合テレビというのは大会の格とか考えるとおかしくないか。ラグビーでも「日本選手権決勝」が総合テレビで放送されるのはおかしいとは思わないが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2017-01-07 [雑談]

今日一月七日と十四日NHKラジオ第一放送の「真打ち競演」は昨年十一月三日に私が行ったもの。司会の柴田アナウンサーは元「上方演芸会」司会。番組構成などに微妙な違いがあるとか。山形出身なので、楽屋では同郷のケーシー高峰師匠と話がはずんでいたそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い