So-net無料ブログ作成
検索選択

おはようございます。 [雑談]

二度目の揺れから一年です。
余震含めて二十分以上揺れていた気がします。
一晩まだ寒い中、家が怖くて公園で一晩過ごした日でした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-04-14 [雑談]

一回目の揺れから一年。長く感じた。さすがに怖かったが、余震に注意と思っていたら。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-04-05 [雑談]

「痛みに耐えてよく頑張った」で人生縮めたくない。でも、こういうのを要求するのはこの人たちの伝統芸なのか。
https://twitter.com/YOL_politics/status/849474209533358085
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170405-OYT1T50053.html
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

皆様ありがとうございました。 [雑談]

年の終わりだけでなく、年度の終わりもいろいろと考えさせられるようになりました。皆様におかれてはいかがでしょうか。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンタル [雑談]

急にメンタルにきた。恐怖感からガクッとくる。気持ちが悪い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

R.I.P. Chuck Berry [雑談]

"Too Much Monkey Business"

日本では「この歌はこんな風に聞こえる」のテーマとされているが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

何度でも言う [雑談]

私を「虐待してきた」人間との関係が、私のものの言い方にも反映されている。
きつい言い方になるのは虐待者・抑圧者たちの影響が強いものだろう。
精神へも及んでいることは当然。後味の悪さは格別。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞休刊日は『エルゴラ』も休刊ということをすっかり忘れていた。 [雑談]

当地においては月曜日は県の施設は開いていても市や区の施設は休み、火曜日は県の施設は閉まっていて、市区の施設は開いている。忘れたらあか~ん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お寒うございます [雑談]

いや、私の場合、気候・日常の人間関係双方で。
体のため暖かくして、部屋が乾燥しないように気をつけましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-02-03 [雑談]

この齢にもなってミスで気持ちが壊れる。飲んで寝よう。
こういうのは頭に残り、ふと思い出しておかしくなる人間だし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-01-31 [雑談]

疲れているのかね、いろいろと。特に人間関係
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-01-14 [雑談]

きょうは湯治で日帰り温泉。少し軽くなったような気はしますが。
冷やさないようにします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"I'm down." [雑談]

左側が痛くて歩けない激痛。「筋肉痛」で「神経痛」ではない模様。
飲む・貼る双方のロキソニンでおとなしくしておくか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何を言っているんだ、お前は。 [雑談]

そりゃね、年末年始や三連休みたいなのがずっと続けば、と思うけど社会の中にいる以上そうはいかないんですよ。寒くて一日布団にくるまってラジオ日経第二聴いていたい、と思うこともありますがね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-01-08 [雑談]

一月九日のNHK番組編成。バスケットボールの「全日本総合選手権決勝」が教育テレビで、ラグビーの「大学選手権決勝」が総合テレビというのは大会の格とか考えるとおかしくないか。ラグビーでも「日本選手権決勝」が総合テレビで放送されるのはおかしいとは思わないが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2017-01-07 [雑談]

今日一月七日と十四日NHKラジオ第一放送の「真打ち競演」は昨年十一月三日に私が行ったもの。司会の柴田アナウンサーは元「上方演芸会」司会。番組構成などに微妙な違いがあるとか。山形出身なので、楽屋では同郷のケーシー高峰師匠と話がはずんでいたそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

2017-01-04 [雑談]

おはようございます。日常が戻ってまいりました。二日我慢したら三連休。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒中お見舞い申し上げます [雑談]

2017年は健康と尊厳を特に大事にしたいと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016-12-30 [雑談]

では皆様、よいお年を。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ [雑談]

いや、録音予約してはいるけど、radikoタイムフリーあるから、一週間のうちに聴けたらいいかな、くらいでしかないわ、最近は。あたしが子供の頃こんなのあったら、当時以上のラジオ中毒なってますて。そういえば、NHKラジオ第二も語学番組だけでなく、一部のカルチャー番組をストリーミング配信で聴けるようになっていますね。
http://www.nicozon.net/watch/sm1473378
↑、音はともかく、動画の元ネタはわかっていない。

季節の定番を貼り忘れていた。 [雑談]

おなじみのこれなんだが、"If you want it."が大事だが難しい。それについてはいろいろ考えることはあるのだけれどもうまくまとめられない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

時節の定番 [雑談]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NHKに怒る [雑談]

「早く避難してください」「高い所へ逃げてください」はいい。でも「東日本大震災を思い出してください」はだめでしょう。世の中には思い出したくない、あのときのことがトラウマになっている人も多いと思いますが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もういいんです。 [雑談]

「自分を信じろ」ではなく「自分を疑え」と言われて、恐怖のあまり行為に自信なくなりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポンサーがパナソニックから三菱電機へ [雑談]

野球甲子園に行きたい」というのは高校まで、大学生になったら「アメリカンフットボールでも甲子園」を目指すことも考えないと。大昔、私が籍を置いていた学校のゲームを見に行った。「ショットガン」の勢いに歯が立たなかったのを記憶している。なお、本件に関して「関西学生野球も甲子園を」というツッコミは置いておいてください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

上原彩子のとんでもないスコア [雑談]

ルール解釈に誤りがあり、ペナルティになったということだそうですが。
それでもプロ。第二ラウンドもきちんと出て、いいスコア残しているんですよね。
https://www.lpga.or.jp/tournament/person/20161020/2/1000622
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

基本的に人間嫌い、かな。 [雑談]

「自分を疑え」と説教した御仁の正体は自己愛が強く、人を人とも思わない人間だった。こういう手合いが「一部自主規制」の皮を被って、騙し、脅していたわけだったのだよね。きゃつも「権利は義務の履行により認められる」説の持ち主だが、それ以前に尊厳という概念を持ち合わせていなかった。「リベラルな組織」に属していても「そこに入れた偉い人」意識の持ち主なのだよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016-11-08 [雑談]

ご本人がそうおっしゃっているのなら構いませんが、例えようが何と言ってよいのやら。
http://www.huffingtonpost.com/entry/stevie-wonder-driving-equals-trump-presidency_us_5820c1a0e4b0aac62485fa21?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース