So-net無料ブログ作成

中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ [雑談]

8月20日の深夜というか21日未明放送分。4時台の各地の天気予報を後番組出演の上柳ANに原稿読んでもらうことがあるが、今回の出演で「ニッポン放送 上柳昌彦」としての登場は最後。8月31日をもって定年退職とのこと。もうそんな年齢だったのか。ということはフリーになり、くり万さんや栗村さんみたいに「嘱託」ということにはならないのか。それを言えば今でも「ニッポン放送」肩書きで出演している胡口・山田・宮田氏らはどうなるのか。定年になってもできる人はいいな。年金までの空白の五年間に頭抱える人多いぞ。ところで、上柳ANだが、NHK小野塚・ABC楠両ANとタメとは信じられない。
http://radiko.jp/#!/ts/KBC/20170821030000
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

全米プロゴルフ選手権2017 [雑談]

松山英樹メジャー初優勝とかあまり騒がなくてよろしい。神の子ガルシアだって今年初メジャーじゃないか。第三ラウンドのキスナーの18番、クリークに入りそうなボールが橋に当たり、大きく跳ねて戻ったことが強運になる気もするんだが。しかし日経の広告セクションは松山のスポンサー回って優勝したときの広告掲載交渉もやっているんだろうな、もう準備万端だろうが。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017-08-11 [雑談]

普通の祝日で三連休。夏休みは敬老の日とお彼岸を組み合わせてとることにしています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオ番組より [雑談]

あたしは会社や学校以前に家の中でこういう目にあってきました(と自分では思っています)が何か?
https://www.tbsradio.jp/171767
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [雑談]

足、いや、膝の痛みがひかないので、診てもらう。かなりの炎症。水を抜いたら太い注射器一本分。ヒアルロン酸注入。痛みは少し治まる。「癖になる」のは言うこと聞かずきちんと治療しないかららしい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俺の性に合わないの。 [雑談]

「おてもやん総踊り」とか「オール早慶戦」とか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風・地震など [雑談]

自治体の境界から徒歩数分のところに住んでいる。隣の市の場合、災害情報を一斉に携帯電話に送信するため、その漏れた通知が届くことがあるが、私が住民票を置いているところは有線放送で鉄塔上のスピーカーから告知をしており、それも聞き取りにくい。ベッドタウンで若い人も移り住んでいるところなので、どうにかならないかと思うところがある。ちなみに地区の指定の避難場所の校区の学校は行くまでの道がアップダウンが大きく、家か公園のほうがよりよいと思われる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風 [雑談]

できるだけ被害ないように家閉め切って布団被っとく。車庫の屋根飛ばないといいが。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

マクドナルドで交通系ICカードによる決済可能に [金銭感覚]

日本マクドナルドによる7月25日の以下のプレスリリースに基づき朝日新聞が記事を掲載。
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2017/release-170725b.html
紙面においての見出しは「マック『はやかけん』もOK」というものでした。西部ローカル見出し。しかも福岡市交通局のはやかけんというズレ。現実は西部エリアでは圧倒的に西鉄系のnimocaのシェアが大きいように思わますが。西部朝日、福岡本部の中の人は地下鉄しか利用しないのでしょうか。ちなみに電子版の見出しは「マクドナルド、Suica決済可能に 交通系ICに対応」でしたが。
http://www.asahi.com/articles/ASK7T667MK7TULFA01W.html
言うまでもないことだが、銀行のエゴとアンチ福岡感情でできた「くまモンの地域振興カード」とやらは使えないようです。悪しき田舎のモンロー主義で「くまモンがついていれば何をやっても許される」という考え方から頭を解放しましょうよ。ちなみに某駅の清涼飲料水の自動販売機、nanacoやwaonは利用できたのですが、機械に表示されていた交通系ICカードは反応しませんでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『遠山の金さん』(高橋英樹) [雑談]

先ほどまで時代劇専門チャンネルで何となく見ていたが、『必殺』テイストが感じられたので、エンドロールを確認したら、劇伴が先日亡くなられた平尾昌晃先生だった。納得。
ところで『必殺』に登場した南町奉行は志村喬演じる鳥居様。ということは『金さん』と『必殺』は同時代でお互いの意識がほとんどないパラレルワールドだったのだろうか。南町は金さんのそんざいをいまいましく思っているも北町は仕事人の行動を全く気にしていない。放送していたテレビ局は同じ系列だったのだが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

夕立 [雑談]

冗談のように蒸し暑かった自室の窓を雨が降りこまない程度に開ける。しかしこの部屋は日中何度くらいになっているのか。

共通テーマ:日記・雑感

2017-07-17 [雑談]

今のところ三日坊主になっていないが、スマートフォンのカレンダーに起床時の体重を入れているが、なかなかうまくいっていない。一番ひどかった時よりはマシ。もうひと踏ん張り、リバウンドしませんように。

共通テーマ:健康

JR九州 [雑談]

観光や都市間輸送という点もあり、久大本線と豊肥本線は開通させると思うが、日田彦山線の不通区間をどうするのかが気になる。しかし、どの程度の予算を要するのか、どうねん出するのか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「大相撲 幕内の全取組」 [雑談]

この七月場所からNHK衛星第一で24時台に放送されているが、少し遅い。かつてのテレビ朝日系の「大相撲ダイジェスト」の23時台が勤め人・学生にはちょうどいいのだが。寝る前にのんびりと解説つきで見るのが夜にはよかった。しかし総合テレビの放送時間帯ははひどすぎる。

協会の監修が入っているので「秋場所」ではなく「九月場所」になっているのかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2017-07-13 [雑談]

だめやね。身体も心も。足が痛い。皮膚もきたない。先日も転倒して打撲。動けるけど、ボロボロ。
しかし今TBSラジオでやっているけど、民進党の代表、選挙管理委員会が立候補にあたって届け出で被選挙権も問題なしとしていただけじゃないのかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジャパン大阪馬場町の近所 [雑談]

さるネットラジオの録音ソフトを使っているのだが、らじるらじる・NHK三波の番組表が表示されなくなり、予約録音に支障が生じている。ソフトハウスによるとNHKサイトでメールアドレス等を登録して番組表取得キーの取得が必要だという。そういう面倒くさいことを強いるくらいなら、らじるらじるでもradikoのタイムフリー機能のようなものにしたほうがよいのではないか。NHKラジオの需要といえばまず第二放送の外国語講座だと思う。聴き忘れや録音ミスが生じた場合はこちらのほうが便利ではないか。語学講座サイトにもあるが、これも登録を要する。もっとリスナーにとって簡易かつプライバシーにも安心に感じられるシステムを提供したほうがよいのではないかと思うのだが。

中西が辞めただと? [フットボール]

次は大東氏の番。2ステージ制やらかして、任期途中で「ノーサイドの精神」とばかりに消え、totoのトップとは焼け太りにしか見えない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PTSD [雑談]

動悸がひどい。精神にいろいろときたしている。しばらく苦しめられる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-06-20 [雑談]

大雨の中の帰宅はいつもの何割増しかの疲れを感じる。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味はスポーツ観戦だけど [雑談]

例えば感情的にジャイアンツが嫌いでも、ジャイアンツというチームを個々のタレントやチームの編成をきちんと見ることは大事なんだろうと思う。アンチとしてネガティブなことを言及するだけではだめ。批判の対象はチームのジャイアンツ以上に球団やクラブにある。気をつけたい。代表なら協会や連盟がその対象。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017-06-17 [雑談]

「報道特集」というテレビ番組を見ていたら、現在の政府の対応について、「議会もいらない、自分たちの法律を通すためのセレモニーの場所みたいだ」のようなことを言っていたが、私のつきあった公務員はまさにそういうことを言っていた。彼らの本音が今わかりやすく出たに過ぎない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2017-06-17 [雑談]

「家族の団らん」の美名の下に思い出される。
「自分への非難は家族だから言ってあげられるのだ。他人は言わずに腹で笑っているもの」。
それが続いているうちに自身がわからなくなっていき、何もできなくなり、言ってきた人間は自己を膨らませていくだけだった。最近、破裂したようだが、その反省はない。人に反省を強いる者は自己の半生はしない。反省のふりをキャラクター設定でやっているだけ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

radikoとらじる [雑談]

某ソフトハウスの録音ソフト。NHKだけ聴取も録音もできなくなる。何本か番組だめになるも、三チャンネル(第一・第二・FM)を全て東京から福岡に変えたら問題解決。ただ、一部報道によると、NHKのradiko配信も検討されているようで、そうなるとタイムフリー機能が外国語講座番組リスナーに重宝され、録音需要も減るか。
地上波テレビでもradikoみたいなサービスがTver発展解消でほしいものだが、地元局のエゴで厳しいかな。


クォン=ハンジンのレッドカード [フットボール]

かつてこの人が所属していたJクラブのサポーターが擁護している書き込みをTwitter等で見かけるが、このゲームの中継見ていなかった人が多いようです。私は当日見ていなかった、録画もしていなかったのですが、六月三日の日テレジータスの早朝の再放送で確認したのですが、擁護できる要素は確認できませんでした。当日スタジアムにいた人が動画サイトにあげたものを含めてもです。
しかし前シーズン優勝の全北失格、今回の済州の狼藉。韓国の出場枠減があっても不思議はないですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

熊本(苦笑) [フットボール]

しかしながら、自チームのマスコットキャラクター出さずにアレ頼みというもの自分たちのブランド力のなさを露呈させているような気もしてならない。
https://www.waon.net/about/search/detail/?card=c0209

2017-06-01 [雑談]

So-netポイントから懸賞がなくなって、何に使っていいかわからない。接続会員ではないし。

2017-05-27 [雑談]

近頃は天気がいいからと洗濯しても「PM2.5の濃度」予報が出ると躊躇する。今日はそうでもないようだが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地獄への道は善意、あるいは一見真っ当な言葉で舗装されている [雑談]

世間ではタレントの飲酒運転で騒いでおり、そのタレントは「酒絶ち宣言」したそうだ。
それとは全くもって関係のないことだが、さる事情、いや事象により断酒したかの人物、実は酒で日頃の本音が出ただけにすぎない。常日頃あのような態度で人に接し、中身のないくせに偉そうに威張りちらす。先に生まれただけのことを「経験」という言葉でごまかし、所属を笠に着て小ばかにしたり恫喝する。そういうことだけは一貫してきた人間があそこでそれを出したのだよ。いくら言っても聞き入れてもらえなかったこと。それが出ただけ。断酒は自分守るためのキャラクター設定、あの人の本質は変わりません。変われません。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感